プロフ
寧波大学 日語角 (日本語コーナー) 本部 日語角

寧波大学 日語角 (日本語コーナー)

中国 浙江省 寧波市にある 寧波大学で 日本語交流を深めましょう!!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

081130活動報告

今回のテーマは「音楽」でした。
日本の童謡を中心に、たくさんの歌が紹介されました。

1年生の発表もありました。
自己紹介と簡単な発表は、もう1年生も大丈夫ですね!
08113001

明日の天気が晴れますように。
みんなで「てるてる坊主」を作りました。
08113002

次回の日本語コーナーは、2週間後の12月14日(日)
場所を留学生寮3階のバーに移して、
時間も夜6時半~8時半に変更です。
教室を離れて、まさに「おしゃべり感覚」で楽しみましょう!


  1. 2008/12/11(木) 06:34:41|
  2. 本部 日語角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

081019 081102活動報告

081019の様子
08101901 08101902

081102の様子
08110202 081102

次回の日本語コーナーは11月16日(日)15:00~17:00
4号館401教室の予定です。





  1. 2008/11/14(金) 22:19:23|
  2. 本部 日語角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080601活動記録

6月1日(日)で、今学期の寧波大学の日本語コーナーは
すべて終了いたしました。来学期の活動にまた期待です。
今回の日本語コーナーの様子が外国語学院のサイトで紹介されています。
詳細はこちら(中国語のサイトです)。
08061501
当日、寧波大学の日本語学科の学生に限らず、他学部の学生・院生、
市内の日本語学校の先生方、浙江工商職業技術学院の日本語学科の皆さん等
多くの方のご参加があり、とても賑やかな日本語コーナーとなりました。
遠方遥々お越しいただき、本当にありがとうございました。


...続きを読む
  1. 2008/06/15(日) 22:38:15|
  2. 本部 日語角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080518活動記録

今回の司会は本部2年リキチさんとチンショウレイさん。
とても爽やかな司会でした。

ちょっと残念だったのは、オリンピックの聖火リレー目前ということで
参加人数がとても少なかったことです。
しかし、大きく2グループに分かれて、日本語を使ったゲームをしました。
まず、アニメ鑑賞。
続いて、皆立ち上がってチームごとに一列に並び、
短い文章の伝言ゲーム。
列の一番最後まで伝わったら、最後の人が答えを言います。
次に、短い文章を今度は動作で伝達。
これは動作だけで伝え合い、最後の人はその動作を文章で言います。
表現力が鍛えられるゲームでした。

次回の活動も、2週間後の6月1日(日)18時から1号館201教室です!


  1. 2008/05/24(土) 21:53:19|
  2. 本部 日語角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080505活動記録

本部の日本語コーナー
※今回は本部の2年生がレジュメを準備し、
会のはじめに、各グループに配布する形式がとられました。
レジュメは中国語と日本語の両方で書かれ、
活動の内容がわかりやすく書かれていました!

***日本語***
テーマ:アニメのパーティー
日時:5月4日 夜6:00-8:00
場所:教学楼1号館201教室
形式:小グループ(1・2年生混同)に分かれ、そのグループ毎に活動します。
大体の流れ:
1番目:アニメの台詞を真似します。
 1)短い台詞を2~3回聞き、発音とアクセントを真似してください。
 2)短いアニメを見て、グループで配役を決め、動作や表情などを真似してください。
 3)先ほどのアニメをもう一度見て、その後何が起こるか想像してください。
(小休憩:短編アニメ上映)
2番目:アニメの歌を歌いましょう。
 1)クラスメートが歌を披露します。
 2)皆で「ドラえもんの歌」を歌いましょう。
(小休憩:短編アニメ上映)
3番目:自分の好きなアニメについて、その内容や人物を紹介します。
 スライドを使って何人か代表が発表します。

***中文***
主題:動漫之夜
時間:5月4日 晩上6:00-8:00
地点:1号館201教室
形式:
組成時几個小組(大一和大二混組)、之後活動以小組為単位進行。
毎個環節都是各小組輪流参与。
大体流程:
環節一:動漫台詞之超級模倣秀
 1)聞簡短的台詞(2-3遍)-模倣語気和発音
 2)看動漫短片(多個人的)片段(3遍)-小組模倣語気発音和動作表情
 3)放動漫短片(1遍)-小組討論下面会発生shenme-各組表演
(放一集起司猫)
環節二:動漫歌曲之想唱就唱
 1)同学表演(2-3人)
 2)聞唱 ≪ドラえもん≫
(放一集起司猫)
環節三:動漫人物之ni在我心中是最美-
 同学介紹

08050501

今回はアニメ大好きな2年生シュさんが1年生のリさんをリードして
明るく場を盛り上げてくれる進行でしたね!

08050502

台詞の発表でも2年生がリードして
とても和やかに行なわれました。
楽しそうですね♪

今週の日曜日は科技学院の日本語コーナー、
再来週の日曜日は本部の日本語コーナー開催予定です。


皆さん積極的に参加しましょう!


  1. 2008/05/06(火) 17:24:14|
  2. 本部 日語角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
