プロフ
寧波大学 日語角 (日本語コーナー) 080413活動記録

寧波大学 日語角 (日本語コーナー)

中国 浙江省 寧波市にある 寧波大学で 日本語交流を深めましょう!!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

080413活動記録

日時:4月13日(日)18:00~20:00
場所:科学技術学院 実験楼 多媒体1
※次回の開催予定日:4月27日(日)

今回は、科院の周先生、本部の2年生も参加し、
30人程度での開催でした。
kryj080413

全体司会:2年チョウヒンさん、ホウキョウレイさん

■音楽バラエティー番組『堂本兄弟』鑑賞(中国語字幕あり)
ゲストの座右の銘(ざゆうのめい)を紹介します。
※座右の銘:格言
『実るほど 頭(こうべ)の垂れる 稲穂かな』
※実力がついたり、知識が深まったりするほど、
態度や人柄が謙虚になる(頭が下がる)という意味です。
謙虚さを重んじる日本人らしい言葉ですね。

■歌 コブクロの『蒼く 優しく』 (日本ドラマ「ドリーム アゲイン」主題歌)
2年チョウヒンさん、シンジテキさんが歌の説明に挑戦しました。
歌詞にふりがなをつけ、最初は歌詞の朗読、
次に中国語で意味の解釈をしてから
歌の練習に入ると、もっと効果的ですね。
前回歌った『ありがとうの歌』も復習しました。

■単語当てクイズ
前回に引き続き、スクリーンに映し出された問題を、
一人が説明・一人が答える形式。
単語の種類によって、問題が分かれていました。
アニメ関係・動物・地名・芸能人・体育関係から
好きな問題を選び、3分間で何問解けるか挑戦。

■謎々(なぞなぞ)
2年チョウヒンさんが準備した謎々にみんなで挑戦。
例えば、1、双子(ふたご)が生まれたのは何時?
     2、怖い話が聞ける場所はどこ?
     3、うえの上は何?
※解答は「つづきを読む」

■歌の披露
今回は2年ホウキョウレイさんが
東方神起の『明日は来るから』を披露。
今後は1年生からも発表者を募りたいですね。

■雑談 テーマ「自分にとって、休みとは?」
1人1言ずつ前に出てマイクを使って発表。
マイクを使っての発表はなかなかありませんから
良い機会でしたね。
マイクを持つ手が震えました、という人もいましたが、
1年生・2年生ともに、ちゃんと自分の意見を言っていました。

来週の日曜日は本部の日本語コーナーが開催される予定です!
皆さん奮ってご参加ください!!




■謎々(なぞなぞ)の答え
1、双子(ふたご)が生まれたのは何時?
二時。(双子=二児と同じ読みだから。)
2、怖い話が聞ける場所はどこ?
階段。(怪談と同じ読みだから。)
3、うえの上は何?
い。(50音図の「あいうえお」を読む時、「うえ」の上は「い」です。)
  1. 2008/04/14(月) 21:19:33|
  2. 科院 日語角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週の市内日語角 | ホーム | 本部2年生の作文集>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nbu2007ryj.blog122.fc2.com/tb.php/27-7f8081cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
