プロフ
寧波大学 日語角 (日本語コーナー) 日本語の歌

寧波大学 日語角 (日本語コーナー)

中国 浙江省 寧波市にある 寧波大学で 日本語交流を深めましょう!!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本語の歌

どの語学学習でも、その国の歌を歌うことは
とても勉強になりますね!

こちらは発音しやすく、ちょっとおもしろい日本語の歌です。
♪「ぼくはくま」 宇多田ヒカル
NHKの歌番組「みんなのうた」の中で紹介された歌です。かわいい童謡です。
♪「あひるのワルツ」 マユミーヌ
CMソングとして有名になった、耳に残る簡単なフレーズが特徴の歌です。
♪「お料理行進曲」 YUKA
アニメ「キテレツ大百科」のテーマソング。歌いながらコッロケの作り方がわかりますよ。

こちらは中国語版がある歌です。きっと皆さんにとって馴染みがありますね。
♪「風になる」 つじあやの
ジブリアニメ「猫の恩返し」のテーマソングとして有名。爽やかな一曲。
♪「花」 喜納昌吉&チャンプルーズ、石嶺聡子 (他にもたくさんの方が歌われています。)
泣きなさい~笑いなさい~というフレーズが有名な沖縄の歌。とてもリラックスできます。
♪「未来へ」 kiroro
kiroroの歌では他にも「長い間」の中国語版がありますね。
♪「らいおんハート」 SMAP
中国のバスの中でどこかの男性グループが歌っているのを聞きました。
男性が女性に歌ったら、とてもロマンチックな愛の歌です。

他にもまだまだ素敵な曲はありますが、
皆さんも自分でお気に入りの曲を見つけて歌ってみてくださいね!

以下、余談ですが、管理人が春になると思い出す曲です。



♪「桜」 森山直太郎
春は日本人にとって卒業式シーズン。
大切な人と離れなければいけないけど、
またいつか会おうと歌う曲。
♪「桜の時」 aiko
桜の木の下を大切な人と一緒に歩くことが
とても幸せに感じられる恋の歌。
♪「春~spring~」 Hysteric Blue
新年度を迎えて、気持ち新たにがんばろう!、
夢をあきらめないで、大切にしようと思える歌。
♪「さくら」 ケツメイシ
花見へ向かうドライブに最適です!
  1. 2008/03/20(木) 11:51:32|
  2. 学日語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今学期の日本語コーナー | ホーム | 日本語ショーステージレポート >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nbu2007ryj.blog122.fc2.com/tb.php/21-a8232782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
