プロフ
寧波大学 日語角 (日本語コーナー) 071203/071217活動報告

寧波大学 日語角 (日本語コーナー)

中国 浙江省 寧波市にある 寧波大学で 日本語交流を深めましょう!!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

071203/071217活動報告

12月は2回、日本語コーナーが開催されました。

■12月3日(月)18:00~20:00
テーマ『日中の冬』
童謡『雪』(雪や、こんこん~♪)

■12月17日(月)18:00~20:00
テーマ『日中のお正月』

それぞれテーマに沿って自由に談話を楽しみました。

日本の冬といえば…?
こたつ・温泉・おでんなど、心も体もあたたまるものが頭に浮かびますね。
そして雪景色。とてもきれいです。
「雪よ、早く来い」という意味が込められた童謡「雪」をみんなで歌いました。
寧波はここ数年、まったく雪が降っていないそうです。残念ですね。
雪を歌って、雪が降ってくれると良いのですが…。

日本のお正月といえば…?
お正月に必ず食べる縁起のよい食べ物は何か、
お年玉は何歳までもらえるか、(大学生もまだもらっているようです。)
中国と干支は同じか、(どうして豚と猪の区別があるのか)
日本人は着物を何着持っているのか、いつ着るのか、など、
おもしろい質問が飛び交いました。

今年の本部の日本語コーナーの活動は終了です。
また来年も楽しく活動しましょう!


  1. 2007/12/19(水) 18:58:25|
  2. 本部 日語角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チケット予約受付中!! | ホーム | 第4回 日本語コーナー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nbu2007ryj.blog122.fc2.com/tb.php/15-62086336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
