プロフ
寧波大学 日語角 (日本語コーナー) 2008年05月

寧波大学 日語角 (日本語コーナー)

中国 浙江省 寧波市にある 寧波大学で 日本語交流を深めましょう!!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本語コーナーのお知らせ

今週日曜日、今学期最後の
本部の日本語コーナーが開催されます!
6月1日(日)18時~教学楼1号館201教室


テーマは「童心にかえろう」ということで、アニメを見たり、ゲームをしたり、
自分の子どもの頃の話をしたり…。
司会は、小品で唐伯虎を演じた李さんとクラスの学習委員、黄さんです。
司会2人とも男性というのは初ですね!

皆さん奮ってご参加ください!

  1. 2008/05/30(金) 23:59:49|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外文小品十年回眸

今週は演劇の週でしたね!
今日は18時半から林杏琴会館で、
本部の外国語演劇発表会が行なわれました。
10年目を記念してということで、
過去に行なわれた演劇のうち、選りすぐりの6組が出場しました。

日本語学科からは2年生の演劇『唐伯虎と秋香』が選ばれました。
08053001


ユーモア溢れる、彩り豊かな演劇でした。
08053002 08053003


出演者の皆さんと総合司会の6人。
08053004 08053005

皆さんお疲れ様でした!


  1. 2008/05/30(金) 23:59:41|
  2. その他の日本語活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

科技学院外国語舞台劇大会

5月27日(火)17時半から林杏琴会館で、
科院の外国語演劇大会が行なわれました。

08052701

決勝戦に、日語07(2)班が出場し、白雪姫を演じました!
白雪姫が和服姿だったり、流行のテレビコマーシャルを取り入れたり、
斬新な演出で見事2位に輝きました。

08052702

総合司会でも日本語科2年の孫盈さんと1年の張杰くんが活躍しました!

  1. 2008/05/27(火) 23:14:20|
  2. その他の日本語活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080525活動記録

今回の司会はキンギョウタンさん、チョウヒンさん。
まず映画版コナンを見ながら、合間に質問を挟み、皆で犯人探し。
キンギョウタンさん考案。
どうしてその人が犯人だと思うか、など
理由も確認していて良かったと思います。

次に、決められた単語を使って、おもしろ文章作りゲーム。
チョウヒンさん考案。
例えば、「アリ・木・太陽・氷・アイスクリーム」
ありちゃんは不注意に太陽おじいさんを食べちゃった。
太陽おじいさんはありちゃんのお腹の中にいて、
とても涼しいが、ありちゃんは暑くてたまらない。
するとありちゃんは気をぬき、氷をアイスクリームにして食べた…
同じ単語でも、どのように使うかで全く違う文書になりますよね。
1年生も2年生も様々な答えを考えていました。

今学期の科技学院の日本語コーナーはこれで終了です。
また来学期も楽しみましょう!

  1. 2008/05/27(火) 22:03:50|
  2. 科院 日語角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080518活動記録

今回の司会は本部2年リキチさんとチンショウレイさん。
とても爽やかな司会でした。

ちょっと残念だったのは、オリンピックの聖火リレー目前ということで
参加人数がとても少なかったことです。
しかし、大きく2グループに分かれて、日本語を使ったゲームをしました。
まず、アニメ鑑賞。
続いて、皆立ち上がってチームごとに一列に並び、
短い文章の伝言ゲーム。
列の一番最後まで伝わったら、最後の人が答えを言います。
次に、短い文章を今度は動作で伝達。
これは動作だけで伝え合い、最後の人はその動作を文章で言います。
表現力が鍛えられるゲームでした。

次回の活動も、2週間後の6月1日(日)18時から1号館201教室です!


  1. 2008/05/24(土) 21:53:19|
  2. 本部 日語角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の日本語コーナー

2年生本部の学生委員シュテンビさんよりお知らせです。

日本語コーナーをご紹介いたします!
今度の司会者は2年生の女性2人、リコウさんとチンショウエンさんです。
そして、テーマは「日本語を使って遊びましょう」
今回の内容は面白いゲームがいっぱいです。ゲームはひそひそ話、尻取り、なぞなぞ遊び、「無言で説明」(センテンスを見てから、相手に無言で説明する)の四つがあります。
これだけでは、皆さんのコミュニケーションは少し足りないと思います。
なので、ゲームが終わってから、動物の面白いビデオを放送して、皆で動物について討論して発表するつもりです。

皆さん奮ってご参加ください!

5月18日(日)18時~20時  教学楼1号館201教室

  1. 2008/05/17(土) 23:47:01|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080511活動記録

今回の司会は科院2年ホウキョウレイさん。
まず、歌。簡単なフレーズをみんなで一緒に歌いました。
次にゲーム。バラエティー番組から『2文字しりとり』と『ぱちぱち7』とう数字遊びを
学び、グループに分かれて練習し、最後は各グループの代表で競い合いました。
もう一つのゲームは科院2年チョウカケンさんが用意した単語あてクイズに挑戦。
アルファベットの並びを見て、中国語・日本語・英語の読みに共通するモノを当てるクイズ。
1年生は英語の授業が多いぶん、2年生より早く解答できる場面もあり、
2年生も負けじと日本語力で勝負していました。

今後さらに参加人数が増えるといいですね。
皆さん、寮のインターネットでテレビやアニメを見るだけでなく、
友達を誘って、外に出てどんどん日本語を使いましょう!

次回の活動も、2週間後の6月1日(日)18時から科院の多媒体1教室です!

  1. 2008/05/17(土) 23:40:14|
  2. 科院 日語角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講演会レポート

先月行なわれたJALの講演会について
有志が感想文を書きました。

科院の3年生(10人)の感想はこのブログに、
本部2年生の感想は作文ブログに掲載します。

日本語を勉強する皆さんにとって
本当にまたとない良い機会でしたね。
せっかく日本語を勉強しているので日本語だけでなく、
日本人のマナー、付き合い方まで
ぜひ理解できると良いですね。

08042201  08042202  08042203

08042204  08042205 
※元画像が欲しい方は管理人に言ってください。

以下、科院の3年生(10人)の感想文です。

...続きを読む
  1. 2008/05/07(水) 17:14:27|
  2. その他の日本語活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080505活動記録

本部の日本語コーナー
※今回は本部の2年生がレジュメを準備し、
会のはじめに、各グループに配布する形式がとられました。
レジュメは中国語と日本語の両方で書かれ、
活動の内容がわかりやすく書かれていました!

***日本語***
テーマ:アニメのパーティー
日時:5月4日 夜6:00-8:00
場所:教学楼1号館201教室
形式:小グループ(1・2年生混同)に分かれ、そのグループ毎に活動します。
大体の流れ:
1番目:アニメの台詞を真似します。
 1)短い台詞を2~3回聞き、発音とアクセントを真似してください。
 2)短いアニメを見て、グループで配役を決め、動作や表情などを真似してください。
 3)先ほどのアニメをもう一度見て、その後何が起こるか想像してください。
(小休憩:短編アニメ上映)
2番目:アニメの歌を歌いましょう。
 1)クラスメートが歌を披露します。
 2)皆で「ドラえもんの歌」を歌いましょう。
(小休憩:短編アニメ上映)
3番目:自分の好きなアニメについて、その内容や人物を紹介します。
 スライドを使って何人か代表が発表します。

***中文***
主題:動漫之夜
時間:5月4日 晩上6:00-8:00
地点:1号館201教室
形式:
組成時几個小組(大一和大二混組)、之後活動以小組為単位進行。
毎個環節都是各小組輪流参与。
大体流程:
環節一:動漫台詞之超級模倣秀
 1)聞簡短的台詞(2-3遍)-模倣語気和発音
 2)看動漫短片(多個人的)片段(3遍)-小組模倣語気発音和動作表情
 3)放動漫短片(1遍)-小組討論下面会発生shenme-各組表演
(放一集起司猫)
環節二:動漫歌曲之想唱就唱
 1)同学表演(2-3人)
 2)聞唱 ≪ドラえもん≫
(放一集起司猫)
環節三:動漫人物之ni在我心中是最美-
 同学介紹

08050501

今回はアニメ大好きな2年生シュさんが1年生のリさんをリードして
明るく場を盛り上げてくれる進行でしたね!

08050502

台詞の発表でも2年生がリードして
とても和やかに行なわれました。
楽しそうですね♪

今週の日曜日は科技学院の日本語コーナー、
再来週の日曜日は本部の日本語コーナー開催予定です。


皆さん積極的に参加しましょう!


  1. 2008/05/06(火) 17:24:14|
  2. 本部 日語角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の日本語コーナー

労働節、皆さんいかがお過ごしですか。

本部の日本語コーナーが5月4日(日)18:00~
教学楼1号館201教室で行なわれます。
休日のため、2階の扉は閉まっています。
1階の出入り口を利用してください。

テーマは『アニメ』です。
本部の1年生、李偉任さん(男)と2年生、朱玲麗さん(女)が司会です!
内容は、歌、好きなアニメの紹介、役を演じてみたりなど、
本部の1・2年生が協力して準備をしました。
会のはじめに、「今日の予定」(今日の日本語コーナーで何をやるか)を書いた紙を
各グループに配るので、それを見て、途中参加・退室もOK。
皆さん奮ってご参加ください!

  1. 2008/05/02(金) 20:37:06|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080427活動記録

科学技術学院の日本語コーナー
日時:4月27日(日)18:00~20:00
場所:科学技術学院 実験楼 多媒体1
※次回の開催予定日:5月11日(日)

管理人は参加できませんでしたが、
司会のお二人から聞いた報告をまとめます!

司会:2年生の金旭丹さん、王世超さん

1、歌 2年生の姚小英さんによる歌の紹介
2、日本の生活に関するVTR鑑賞
 日本人の先生と3人の外国人による日本での日常生活に関するビデオで、 
 今日の一言を聞き取る。
3、しりとり
 しりとりで負けた人は、今日の一言の言葉を、他の言葉や動作で表す。
4、今日勉強した歌・単語・ビデオなどについて自由に雑談

今回は参加人数が少なく、少し残念だったようです。
クラスの人だけでなく、多くの人と日本語で話すチャンスですから
ぜひ積極的に参加しましょう!


  1. 2008/05/02(金) 20:29:22|
  2. 科院 日語角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
