プロフ
寧波大学 日語角 (日本語コーナー) 2008年04月

寧波大学 日語角 (日本語コーナー)

中国 浙江省 寧波市にある 寧波大学で 日本語交流を深めましょう!!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダンス大会のお知らせ

今晩18:00から錦綉小劇場で
『3+2舞踊大賽』が行なわれます。

全学院から予選を勝ち抜いた数十組がダンスを披露するそうです。

日本語学科から、科学技術学院の1年生女性9人が
日本語の曲に合わせ、和服を着て踊ります。
出番はなんと1番目だそうです!
ぜひ応援に駆けつけてください。

***追記***
ダンス後の学生たちと一緒に記念撮影をしました。
08042401

08042402
この美しい和服は万里学院の石井先生に
お借りしました。ありがとうございました。
※元画像が欲しい方は、直接私に連絡してください。


  1. 2008/04/24(木) 14:48:26|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080420活動記録

本部の日本語コーナー
日時:4月20日(日)18:00~20:00
場所:教学楼1号館 201教室
※次回の開催予定日:5月4日(日)

『新しい場所・新しい時間・新しい顔ぶれ』で
本部の日本語コーナーがスタートしました!

今後は2週間に1回、日曜日18:00から
教学楼1号館201教室で行なわれます。
そうすると毎週日曜、
本部と科学技術学院で交互に
日本語コーナーが行なわれることになります。

日本語学科の皆さん、月曜~金曜まで
しっかり勉強して、宿題を終わらせたら、
ぜひ週末はもっと積極的に外の活動に参加して、
日本語を使ってくださいね!

*****4月20日*****
今回の司会者は本部2年生の
シュテンビさんとソンケツさんでした!
ryj080420

2年生と1年生が向き合って座り、
ドラマ・歌・アニメについて
映像やゲームを交えて雑談する形式でした。
他学科の学生や黄先生の参加もありました!





  1. 2008/04/24(木) 14:47:56|
  2. 本部 日語角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講演会のお知らせ

4月22日火曜日、午後1時より寧波大学外国語学院218室において、
JAL杭州支店支店長はじめ社員の方々による、講演会が開催されます。

日本語学科の皆さん、特に3・4年生の皆さんはぜひこの機会に
日系企業の概要、社会人としての一般常識等を学んでください。

講演は午後1時開始なので、15分前までには着席し、
当たり前ですが、『携帯電話の電源は切る』などマナーを守り、
講演に臨んでください。

  1. 2008/04/20(日) 15:20:22|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本部日語角のお知らせ

今週日曜日の夜は本部の日本語コーナーがあります!
本部の2年生と1年生が協力して内容を検討したそうです。
皆さん、ぜひ参加しましょう!

日時:4月20日(日)18:00~20:00
※今後2週間に1回開催予定です。
場所:教学楼1号館 201教室
内容:日本のアニメ・ドラマ・歌について
1分間程度、アニメやドラマの吹き替えに挑戦したり、
グループではなく、少人数に分かれて雑談したり等。

  1. 2008/04/17(木) 14:21:47|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の市内日語角

今週日曜日、市内の日本語コーナーのひとつで
日湖公園へ行き、お寿司作りをするそうです!
お時間のある方は、参加してみてはいかがでしょうか?
詳細は、科院日本語科2年のオウバイさんに
お聞きください!

本周市区日語角是去日湖公園、景色不錯。
那辺会准備好材料大家一起作寿司、
時間是周日下午二点。
詳情請向科院日語科大二的オウバイ同学詢問一下。

  1. 2008/04/17(木) 14:21:42|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080413活動記録

日時:4月13日(日)18:00~20:00
場所:科学技術学院 実験楼 多媒体1
※次回の開催予定日:4月27日(日)

今回は、科院の周先生、本部の2年生も参加し、
30人程度での開催でした。
kryj080413

全体司会:2年チョウヒンさん、ホウキョウレイさん

■音楽バラエティー番組『堂本兄弟』鑑賞(中国語字幕あり)
ゲストの座右の銘(ざゆうのめい)を紹介します。
※座右の銘:格言
『実るほど 頭(こうべ)の垂れる 稲穂かな』
※実力がついたり、知識が深まったりするほど、
態度や人柄が謙虚になる(頭が下がる)という意味です。
謙虚さを重んじる日本人らしい言葉ですね。

■歌 コブクロの『蒼く 優しく』 (日本ドラマ「ドリーム アゲイン」主題歌)
2年チョウヒンさん、シンジテキさんが歌の説明に挑戦しました。
歌詞にふりがなをつけ、最初は歌詞の朗読、
次に中国語で意味の解釈をしてから
歌の練習に入ると、もっと効果的ですね。
前回歌った『ありがとうの歌』も復習しました。

■単語当てクイズ
前回に引き続き、スクリーンに映し出された問題を、
一人が説明・一人が答える形式。
単語の種類によって、問題が分かれていました。
アニメ関係・動物・地名・芸能人・体育関係から
好きな問題を選び、3分間で何問解けるか挑戦。

■謎々(なぞなぞ)
2年チョウヒンさんが準備した謎々にみんなで挑戦。
例えば、1、双子(ふたご)が生まれたのは何時?
     2、怖い話が聞ける場所はどこ?
     3、うえの上は何?
※解答は「つづきを読む」

■歌の披露
今回は2年ホウキョウレイさんが
東方神起の『明日は来るから』を披露。
今後は1年生からも発表者を募りたいですね。

■雑談 テーマ「自分にとって、休みとは?」
1人1言ずつ前に出てマイクを使って発表。
マイクを使っての発表はなかなかありませんから
良い機会でしたね。
マイクを持つ手が震えました、という人もいましたが、
1年生・2年生ともに、ちゃんと自分の意見を言っていました。

来週の日曜日は本部の日本語コーナーが開催される予定です!
皆さん奮ってご参加ください!!



...続きを読む
  1. 2008/04/14(月) 21:19:33|
  2. 科院 日語角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本部2年生の作文集

サイドバーにもリンクしましたが、
本部2年生の作文をまとめたブログを作りました。

作文の授業で宿題として出された作文を、
1回目は原稿用紙に手書きで、
2回目は添削されたものをメールで、提出しています。

文法の間違いはもちろん、もっと良い表現は無いか、
指摘しあえれば良いと思います。
どうぞご覧ください!

本部2年生の作文集
 『いろはにほへと』 

  1. 2008/04/14(月) 20:55:02|
  2. ブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080324活動報告

3月24日(月)、今学期も
本部の日本語コーナーが始まりました!

錦綉jinxiu活動中心 2階 『左図右本』にて
18:00~20:00
※今後は場所を変えて
2週間に1度の開催予定。

管理人は残念ながら諸事情で参加できませんでした。
参加された皆さん、いかがでしたか?

今回、企画担当した本部2年生の朱添微さんにお話をお聞きしました。
***活動報告***
全体テーマ『アルバイトについて』
アルバイトは大学生の皆さんにとって、
とても身近な話題ですね!

■大学内にあるアルバイトに関する広告を
写真に撮り、スクリーンに映して説明。

■40人程度を5つのグループに分け、
自分のアルバイト経験などについて会話。
今回は日本語学科の3人の先生方も参加されました。

■アルバイトに関するテレビドラマ鑑賞
中国語字幕あり。主人公は話の中で、
アルバイトを通して自分の弱点を克服するという内容。
テレビドラマタイトル:「バンビ~ノ!」

■再び、アルバイトについてグループで会話。

■グループでくじを引き、代表が今日のまとめを発表。
くじで選ばれた人は、自分の経験を話したり、
4人で会話劇を演じたりしました。


  1. 2008/04/07(月) 21:30:02|
  2. 本部 日語角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
