プロフ
寧波大学 日語角 (日本語コーナー) 2008年03月

寧波大学 日語角 (日本語コーナー)

中国 浙江省 寧波市にある 寧波大学で 日本語交流を深めましょう!!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

科院の日本語コーナー再始動

***科学技術学院の日本語コーナーの
場所や日時が変更になりました。***


日時:2週間に1回 日曜日の18:00~20:00
場所:科学技術学院 実験楼 多媒体1
※次回の開催予定日:4月13日(日)

前回までの活動の記録はこちら

科院の2年生が主体となり、科院1・2年生向けの
日本語コーナーを企画しました。
2年生が1年生を引っ張る姿は、さすが先輩と思わせる姿でした。
次回も楽しい活動を期待しています。
誰でも参加自由ですから、
ぜひ多くの人で日本語を楽しみましょう!

***3月30日の活動の様子***
全体司会:2年チョウヒンさん、ホウキョウレイさん

■映画鑑賞「盲導犬クイール」(2年オウセイチョウさんお勧め)中国語字幕あり

■みんなで合唱「V6のありがとうの歌」
kryj0803301

■単語当てクイズ(中国語で「猜単詞」、教科書で最近習った単語から出題)
kryj0803302

スクリーンに映し出された問題を、一人が説明・一人が答える形式。
問題は1年生と2年生でレベルが分かれていました。
日本語での説明は難しいですね。

■愛してるゲーム(日本のテレビ番組から紹介)
kryj0803303

隣の人に「愛してる」と言って、照れさせるゲーム。
みんなすっかり役になりきっていましたね。

■雑談「清明節(せいめいせつ)は何をしますか?」は
ゲームが白熱して時間が足らず、できませんでしたが、
最後に2年ヨウソソさんの素敵な歌の発表で幕を閉じました。
歌は、KOKIAの「愛のメロディー」。
日本アニメ「銀色の髪のアギト」のエンディングテーマだそうです。

  1. 2008/03/31(月) 21:32:03|
  2. 科院 日語角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ディベートの感想

先月行なわれた『日本語ショーステージ』で繰り広げられたディベート。
テーマ「語学の学生は卒業したら、院生になったほうがいいか、 仕事をしたほういいか」         
参加した3年生に感想文を書いてもらいました。
皆さん、次回の参考にしてくださいね。

以下、感想文の一部抜粋です。
全文を読む場合は『続きを読む』をクリックしてください。

賛成側 朱斌さん
『成長していくために、トライしていくことは大切なことだと思います。どんな試練にも、自分の力を尽くして挑戦すればこそ、豊かな人間性が育てられ、抜群な人間になれるのです。日本語ショーステージはまさにこの機会を与えてくれました。今後、皆さんもぜひこのような活動に参加して、存分に楽しんでください。』


反対側 載小敏さん
『これまで、デイベートなどに参加したことがありませんが、ほかの二人メンバーたちのおかげで、また自身を強めるためにネットでいろいろな弁論会をまじめに見ましたから、「ベスト弁論者」と言う賞に入賞しました。これは大きな励みとなりました。しかし、今回のディベートを通して、また絶えず努力しなければならないことに気づきました。』

反対側  孟娜さん
『今の私たちは、本を読んで理解することができるかもしれませんが、それではまだ不十分だと思います。学問とはさまざまの術を含めています。もし、一つの単語を知っていても活用できないなら、それはもう自分の知識になったとは言えないでしょう。だから、今回のデイベートをそういうことを教えてくれたと思います。(中略)言語は生きているものなので、言語を生かすには、毎日続けて運用することが最も大切なのです。』


...続きを読む
  1. 2008/03/31(月) 21:16:05|
  2. その他の日本語活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見速報

今日の午後2時から桜公園でお花見をします!
これはひとつの市内の日本語コーナーの活動です。
管理人や寧波大学の学生・先生も参加予定です^^
お時間ある方は、ぜひ!

桜公園とは中興櫻花公園のことです。
また海曙公園にはソメイヨシノが50本ほど植えてあるそうです。
必見ですよ!!来週末あたりまで見頃のようです。

寧波大学からの行き方は以下のとおり。
■中興櫻花公園
バス367 勇港新村で下車 徒歩5分程度
yinghuagongyuan

takoage

(画像@3月23日)

■海曙公園
バス371 西河街で下車 川を渡ってすぐ
haishugongyuan

haishugongyuan2

(画像@3月24日)

  1. 2008/03/23(日) 10:56:55|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今学期の日本語コーナー

今学期の日本語コーナーが開始されます。
ぜひご参加ください!

■本部の日本語コーナー
日時:3月24日(月) 18:00~20:00 
場所:錦銹活動センター2階 喫茶店『左図右書』内
今後は3週間に1回の開催予定。

■科学技術学院の日本語コーナー
現在計画中。
予定:2週間に1回(隔週1回) 木曜18:30~20:00
日曜18:00~20:00
場所:科学技術学院 実験楼 多媒体1

■市内の日本語コーナー
それぞれの団体で、『花見』や『いちご(草苺)狩り』など
春らしいイベントが開催されているようです。
日時や場所がそれぞれ違うので各自ご確認ください。
管理人が既知の情報はこちら

■お花見情報
日本の春といえば、やっぱり桜!
寧波市内に日本の桜があるそうです!!
場所:海曙公園(バス118の終点、第2医院の西側)
約50本ものソメイヨシノが植えられているそうです。
見頃は来週半ば頃でしょうか。
皆さんぜひ行ってみてください!

  1. 2008/03/21(金) 22:50:22|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本語の歌

どの語学学習でも、その国の歌を歌うことは
とても勉強になりますね!

こちらは発音しやすく、ちょっとおもしろい日本語の歌です。
♪「ぼくはくま」 宇多田ヒカル
NHKの歌番組「みんなのうた」の中で紹介された歌です。かわいい童謡です。
♪「あひるのワルツ」 マユミーヌ
CMソングとして有名になった、耳に残る簡単なフレーズが特徴の歌です。
♪「お料理行進曲」 YUKA
アニメ「キテレツ大百科」のテーマソング。歌いながらコッロケの作り方がわかりますよ。

こちらは中国語版がある歌です。きっと皆さんにとって馴染みがありますね。
♪「風になる」 つじあやの
ジブリアニメ「猫の恩返し」のテーマソングとして有名。爽やかな一曲。
♪「花」 喜納昌吉&チャンプルーズ、石嶺聡子 (他にもたくさんの方が歌われています。)
泣きなさい~笑いなさい~というフレーズが有名な沖縄の歌。とてもリラックスできます。
♪「未来へ」 kiroro
kiroroの歌では他にも「長い間」の中国語版がありますね。
♪「らいおんハート」 SMAP
中国のバスの中でどこかの男性グループが歌っているのを聞きました。
男性が女性に歌ったら、とてもロマンチックな愛の歌です。

他にもまだまだ素敵な曲はありますが、
皆さんも自分でお気に入りの曲を見つけて歌ってみてくださいね!

以下、余談ですが、管理人が春になると思い出す曲です。


...続きを読む
  1. 2008/03/20(木) 11:51:32|
  2. 学日語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本語ショーステージレポート 

先週行なわれた日本語ショーステージについて
今回、企画運営・出演者として活躍した日本語科の2年生、
朱添微さんの感想文を紹介します!
*******************
 日本語ショーステージは先学期から準備していました。
予選は先学期でしたが、決勝戦は今学期になりました。
実は私は企画者と選手として、すごくストレスがたまっていました。
しかし今思い返すと、もし自分が選手にならなかったら、
試合のために、みんなは何に緊張しているのか、
何をこちらはしなければならないのかというのは、
きっとぜんぜん気付かなかったと思います。
選手たちと一緒にこの活動をできるだけ完璧にやり遂げようと努力しました。
 日本語ショーステージのような活動の形式は初めて行われたそうです。
実は、ただ、一年生・二年生・三年生がみんな参加できるようにすることが目的で、
盛大で温かな日本語課の学生のパーティーのように感じることにしました。
 以上はただの自分の感想です。実践している時には、
学生会の皆さんがよく手伝ってくれて、
また先生方のおかげで、この活動は行われました。
何度もご迷惑をおかけしてしまったのですが、
先生方はとても熱心に活動の内容について様々な意見を出してくださり、
大勢の観衆を誘ってくださり、公平にすばらしい審判をしてくださいました。
本当にどうもありがとうございました。
 そして、うれしかったことには、その後選手たちは仲のよい友達になることができました。
活動を通じて、自分の欠点(発音や、積極性など)に気づいただけではなく、
もっと多くの友達が増えたことは何より幸せでしょう。
 この活動は大変でしたが、私にとって、
一生忘れられないような、貴重な体験になりました。
もちろん、この活動はまだ欠点があります。
自分で詳しいまとめをしました。
これをもとに、もっと頑張って、
もっといい活動を行なっていきましょう。
********************

学生たちが準備したスライド
showstage1

出演者の皆さん
showstage2

会場の様子
showstage3


※画像の無断転載は固くお断りしています。




  1. 2008/03/16(日) 23:54:43|
  2. その他の日本語活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本語ショーステージ

新学期はじめての日本語の活動です!
入場自由なので、たくさんの方のご来場お待ちしています。
******************
日本語ショーステージ
主催 : 外語学院学生会
日時 : 3月10日(月)  夜6時から8時まで
場所 : 外語学院218教室
活動内容 :日語系の学生による日本語を使った発表。コンテスト形式。
日本語学科から5人の先生が審査をします。

司会者 :寧波大学本部の3年生、李菲菲さんと銭金標さん
発表者 :寧波大学本部の1年生・2年生、寧波大学本部・科技学院の3年生から
冬休み前に行なわれた予選を勝ち抜いた1年生6人、2年生・3年生、合わせて10人。

■第1部門 1年生 歌 「自分の好きな日本の歌」  
      発表者:6人(陳宇鵬,余如衡,王麗麗,李偉任,鄭中文,白心遠)
      /審査基準 :発音・リズム・表現力等
■第2部門 2年生と3年生 スピーチ  
      発表者:二年生2人(孫潔,朱添微)、三年生2人(朱麗亜,呂燕)
      3つのテーマ「人生とは?」「小さな幸せ」「昔の私、今の私、未来の私」から
      一つ選んで、スピーチします。
      それから審査員からの質問に答えます。(質問は1分半以内)
      /審査基準 :発音・アクセント・内容
■第3部門 3年生 ディベート 
      発表者:6人(賛成側:朱斌,水燕群,周)(反対側:蔡菲菲,戴小敏,孟娜) 
      テーマ「語学の学生は卒業したら、院生になったほうがいいですか、
      仕事をしたほういいですか」         
      /審査基準 :発音・アクセント・討論内容・積極性

※『日本語ショーステージ』は以前、紹介していた『三人文殊』という活動が
改名したものです。


  1. 2008/03/08(土) 00:40:33|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
