プロフ
寧波大学 日語角 (日本語コーナー) 日本語ショーステージレポート 

寧波大学 日語角 (日本語コーナー)

中国 浙江省 寧波市にある 寧波大学で 日本語交流を深めましょう!!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本語ショーステージレポート 

先週行なわれた日本語ショーステージについて
今回、企画運営・出演者として活躍した日本語科の2年生、
朱添微さんの感想文を紹介します!
*******************
 日本語ショーステージは先学期から準備していました。
予選は先学期でしたが、決勝戦は今学期になりました。
実は私は企画者と選手として、すごくストレスがたまっていました。
しかし今思い返すと、もし自分が選手にならなかったら、
試合のために、みんなは何に緊張しているのか、
何をこちらはしなければならないのかというのは、
きっとぜんぜん気付かなかったと思います。
選手たちと一緒にこの活動をできるだけ完璧にやり遂げようと努力しました。
 日本語ショーステージのような活動の形式は初めて行われたそうです。
実は、ただ、一年生・二年生・三年生がみんな参加できるようにすることが目的で、
盛大で温かな日本語課の学生のパーティーのように感じることにしました。
 以上はただの自分の感想です。実践している時には、
学生会の皆さんがよく手伝ってくれて、
また先生方のおかげで、この活動は行われました。
何度もご迷惑をおかけしてしまったのですが、
先生方はとても熱心に活動の内容について様々な意見を出してくださり、
大勢の観衆を誘ってくださり、公平にすばらしい審判をしてくださいました。
本当にどうもありがとうございました。
 そして、うれしかったことには、その後選手たちは仲のよい友達になることができました。
活動を通じて、自分の欠点(発音や、積極性など)に気づいただけではなく、
もっと多くの友達が増えたことは何より幸せでしょう。
 この活動は大変でしたが、私にとって、
一生忘れられないような、貴重な体験になりました。
もちろん、この活動はまだ欠点があります。
自分で詳しいまとめをしました。
これをもとに、もっと頑張って、
もっといい活動を行なっていきましょう。
********************

学生たちが準備したスライド
showstage1

出演者の皆さん
showstage2

会場の様子
showstage3


※画像の無断転載は固くお断りしています。




  1. 2008/03/16(日) 23:54:43|
  2. その他の日本語活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日本語の歌 | ホーム | 日本語ショーステージ>>

コメント

この試合はとても素晴らしかったです。僕は見ました。
ある学生の歌が上手でしたが、しかし、時々発音ははっきり聞きませんでした。
後のスピーチとディベートはよく出来ました。
よろしければ、私は来年の活動を参加します。
そうでなければ、これは私の大学期間の残念になります。
  1. 2008/03/18(火) 21:14:01 |
  2. URL |
  3. シホウ #-
  4. [ 編集]

>シホウさん

コメントありがとうございます!

日本語で『後悔先に立たず』という言葉があります。
後でどんなに後悔しても、
もう終わった事は取り返しがつかない、
という意味です。

次回の活動の際は、ぜひ参加してくださいね!
  1. 2008/03/20(木) 11:40:17 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nbu2007ryj.blog122.fc2.com/tb.php/20-7f2ab7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
